SSブログ


A8.net

坂本龍一さんが闘病した「直腸がん」の初期症状や原因とは? [芸能・エンタメ]

日本の作曲家として世界的に知られている坂本龍一さんが、3月28日に逝去した。71歳。2021年に直腸がんを公表し、闘病を続けていた。2014年には中咽頭がんを公表していたが、翌年に仕事へ復帰していた。

日本人の2人に1人ががんにかかるといわれている近年、中でも直腸がんを含む大腸がんは男女問わず罹患率の高いがんの1つです。そこで直腸がんの初期症状から治療法、予後や再発についてもわかりやすく解説致します。

[この記事は、Medical DOC医療アドバイザーにより医療情報の信憑性について確認後に公開しております]

直腸がんの初期症状と原因
Q.直腸がんはどんな病気ですか。
A.直腸がんは大腸がんの1つで、大腸のうち肛門から20㎝ほどまでの部位にある直腸にできるがんのことです。腺腫という良性のポリープががんになる場合と、正常な粘膜から直接がんになる場合があります。

直腸がんのステージ分類は、国際的に用いられている「TNM分類」・国内で用いられている「大腸癌取扱い規約」を利用して決定します。2つは共通点が多く、こちらでは「大腸癌取扱い規約」に準じた3つの因子をご説明致します。
がんの壁深達度(T因子):癌が大腸の壁に入り込んだ深さ
リンパ節転移の有無(N因子):リンパ節への転移の有無
遠隔臓器転移の有無(M因子):肝臓・肺などの大腸以外の臓器・腹膜への転移の有無

ステージの分類は以下のとおりです。なお各ステージは原発腫瘍・領域リンパ節・遠隔転移を総合的にみて判断されます。

ステージ0:癌が粘膜の内にとどまっている。
ステージⅠ:癌が粘膜下層・固有筋層に浸潤している。
ステージⅡ:漿膜下層・臓側腹膜を貫通、もしくは他臓器に浸潤している。
ステージⅢ:リンパ節転移がある。
ステージⅣ:血行性転移(肝転移・肺転移)または腹膜播種がある。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。