SSブログ


A8.net

ニュース・事件 ブログトップ
前の10件 | -

近く「1ドル=155円」か このまま円安続けば家計負担増は“年10万円超” [ニュース・事件]

円安が止まらない。年初に1ドル=140円台だった円相場は、3カ月余りで、10円を超えて円安が進んだ。3月下旬以降は、市場関係者の間で「政府の防衛ライン」との憶測を呼んでいた152円が目前になり、4月11日には34年ぶりとなる153円台前半の水準まで一気に円安に振れた。
nice!(0)  コメント(0) 

小林製薬が製造・販売した「紅麹(こうじ)」のサプリメント [ニュース・事件]

小林製薬が製造・販売した「紅麹(こうじ)」のサプリメントを摂取したとみられる1人が腎疾患で死亡していたことが分かった。因果関係は不明だが、健康被害への不安が急速に広がっている。最初の症例の報告から自主回収まで約2カ月かかった。同社の紅麹原料でつくった製品の回収を余儀なくされた企業からは「もっと早く教えてくれれば」と情報提供の遅さを指摘する声が上がる。
nice!(0)  コメント(0) 

豊田自動織機に立ち入り検査 認証不正、行政処分も検討 国交省 [ニュース・事件]

豊田自動織機のエンジン認証不正で、国土交通省は30日、道路運送車両法に基づき、愛知県碧南市の同社工場に立ち入り検査した。

 国交省は社員への聞き取りや資料の確認など、不正の実態解明を進める。
nice!(0)  コメント(0) 

「桐島聡」半世紀の足取り、名乗り出た男は聴取中に意識が遠のくことも [ニュース・事件]

事件の真相解明が遠のいた。1970年代の連続企業爆破事件で、指名手配中の桐島聡容疑者(70)を名乗る男が29日朝、入院先の神奈川県内の病院で死亡した。「もっと早く男にたどり着いていれば……」。突然の一報に捜査員らは無念さを口にした。

もっと早くたどり着いていればというが、本人が言ったのがきっかけで警察がたどり着いたわけではないと思うのだが・・・
nice!(0)  コメント(0) 

桐島聡容疑者とみられる男 警視庁公安部 [ニュース・事件]

警視庁が身柄を確保した桐島聡容疑者(70)とみられる男の最新情報です。男は、「海外で逃亡生活をしていたが、最期は日本がよかった」という趣旨の話をしていることが新たにわかりました。警視庁記者クラブから中継です。
nice!(0)  コメント(0) 

日本アカデミー賞「ゴジラ-1.0」席巻 [ニュース・事件]

第47回日本アカデミー賞の優秀賞・新人俳優賞が24日、発表された。

 第96回米アカデミー賞で視覚効果賞にノミネートされ、第66回(23年度)ブルーリボン賞でも作品賞、主演男優賞、助演女優賞の3冠を制した「ゴジラ-1.0」が席巻。作品賞、山崎貴監督(59)の監督賞と脚本賞、神木隆之介(30)の主演男優賞、浜辺美波(23)の主演女優賞で、それぞれ優秀賞を受賞した。さらに安藤サクラ(37)の助演女優賞をはじめ、撮影賞、照明賞、音楽賞、美術賞、録音賞、編集賞と12部門で優秀賞を受賞。浜辺は「シン・仮面ライダー」でも優秀助演女優賞を受賞した。
nice!(0)  コメント(0) 

ダイハツ、工場再開見通せず [ニュース・事件]

認証不正により3車種の型式指定が取り消される見通しとなったダイハツ工業は17日、記者説明会をオンラインで開催し、国内生産の再開時期は見通せないと明らかにした。現在は1月末までとしている工場停止は延長するとみられる。国土交通省からリコール検討を指導された2車種の対象は計約32万台だと説明した。
タグ:ダイハツ
nice!(0)  コメント(0) 

能登地震、死者126人に 安否不明210人 [ニュース・事件]

最大震度7を観測した能登半島地震で、石川県は6日、確認された死者が126人になったと明らかにした。

 安否不明者は210人。倒壊した家屋などの下敷きになった住民が多数いるとみられ、県警などが捜索・救助を急いでいる。

 県によると、輪島市で69人、珠洲市で38人、穴水町で9人の死亡が確認されるなどした。同日午後2時時点の安否不明者は、輪島市が140人で最も多く、珠洲市は39人。公表された210人のリストには新たに19人が追加されている。
nice!(0)  コメント(0) 

能登半島地震 輪島と穴水で安否不明15人 [ニュース・事件]

石川県の能登地方を震源とする地震で、県は3日夜、輪島市と穴水町で安否不明になっている住民が計15人いることを明らかにした。県は他の周辺自治体にも安否不明者がいないかどうか確認を急いでいる。
nice!(0)  コメント(0) 

ダイハツが国内3工場の稼働停止 [ニュース・事件]

ダイハツ工業は25日、自動車の認証試験を巡る不正を受け、自動車を生産する国内4工場のうち3工場の稼働を停止した。26日には残る1工場も休止し、日本の軽自動車市場で3割のシェア(占有率)を持つ同社の国内生産が完全にストップする。再開時期は未定だが、少なくとも来年1月いっぱいは生産を止める見通しだ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - ニュース・事件 ブログトップ