SSブログ


A8.net

Twitter関連サービスで混乱続く 「Bluesky」 [日常・雑感]

4月に入り、Twitterを利用したサードパーティのサービス終了が相次ぐなど、混乱が拡大しています。新しいSNSに目を向ける動きが加速するかもしれません。

関連サービスの終了が相次ぐ
Twitterは今年1月、サードパーティのクライアントアプリを規約で禁止したことが話題になりました。

サードパーティのアプリといえば、今年1月に規約で禁止された公式以外のクライアントアプリを思い浮かべる人が多いかと思います。

しかし、実際には「API」を利用してTwitterとつながる外部のサービスもサードパーティアプリに含まれます。このAPIは2月に有料化の方針が示され、3月末に詳細が発表されました。4月29日には従来のAPIが「非推奨」になると案内されています。

一般的に、非推奨となったAPIはいつ提供が終わってもおかしくありませんが、広く公開されているものの場合、影響範囲を考慮しながら長めに提供を続けるものもあります。

しかしTwitterの場合、新APIの発表からわずか数日で終了するサービスが相次いでいます。たとえばツイートをEvernoteに保存してくれる「ツイエバ」は4月5日にサービスを終了しています。筆者も10年ほど使わせてもらっていました。

こうした動きから、あたかもTwitterが長年貢献してきたサードパーティを潰そうとしているかのように感じるところですが、いったい何が起きているのでしょうか。

まずは外部のクライアントアプリを禁止したように、Twitterが公式に提供する機能の利用を増やすためにサードパーティを遮断するか、確実に収益につなげていく方向に舵を切ったと考えられます。

その上で、新しいAPIは料金体系が特徴的です。テスト用のFreeプラン(無料)、趣味やプロトタイプ用のBasicプラン(月額100ドル)の次は、大企業向けの月額4万2000ドル(約555万円)からとされるプランとなっています。

サードパーティの事業者の中には個人やスモールビジネスが多く、数百?数千ドル程度のプランがあればサービスを継続できると思われますが、この価格帯を意図的に省いていることがうかがえます。

Twitterの広報が機能していないため詳細は不明ですが、これまでの大幅な人員削減によって、大口の顧客しか相手にできないほど余裕がなくなっているようにも見受けられます。
タグ:Twitter bluesky SNS
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。